ねんどの授業
10:20からはじまった、
5年生のExpressing Artsを見学させてもらいました。
今日はねんどでポットをつくりますよー!
必要なものは 水
ねんど
棒
カタツムリのから
こうしてつくります!先生がやってみせますね。
10分たちました。
20分たちました。。
子どもたちがだんだんうるさくなってくる。
30分たちました。。。
砂やゴミを投げてあそびはじめる。
やっと先生の見本が完成です!
ふう よかった!
ではグループになってつくりはじめましょう。
だんだんかたちができてきました!
じゃん!できた!
できたひとは作品を前に持ってきてねー!
子どもがつくりはじめてから
30分後。
終わりでーす!
まだのひとも前に持ってきなさーい!
終わりだって言ってるでしょ!座りなさい!
と、まだ手を洗ってる子を叩く。
最後に前に出て来てもらって
1番いい出来ばえのポットを選んでもらいます。
これが選ばれました。
このポットをつくったグループは?
グループ名はなんですか?
○○グループに拍手をしましょう!
そしてこの拍手までに流れを6回繰り返し、、
11:50に授業がおわりました。
ねんどはすぐそこで取ってきたというので
どこが教えてもらいました。
学校の中のいっかくでした。
トウモロコシの芯は黒板に書いてないのに棒としてつかったけれど、
結局、カタツムリのからは誰一人つかわなかったです。
笛をねんどでつくった強者もいて
ドロドロのねんどに口つけて
ぴーぴー鳴らしまくってました。