◆ありさ先生のマラウイ通信◆

青年海外協力隊28年度3次隊 マラウイの小学校で教員をする

ねんどの授業

10:20からはじまった、
5年生のExpressing Artsを見学させてもらいました。

今日はねんどでポットをつくりますよー!
必要なものは 水
       ねんど
       棒
       カタツムリのから

こうしてつくります!先生がやってみせますね。
f:id:haalinco:20170223203911j:plain

10分たちました。

f:id:haalinco:20170223204534j:plain

20分たちました。。
子どもたちがだんだんうるさくなってくる。

f:id:haalinco:20170223204802j:plain

30分たちました。。。
砂やゴミを投げてあそびはじめる。


f:id:haalinco:20170223203248j:plain
やっと先生の見本が完成です!
ふう よかった!

ではグループになってつくりはじめましょう。

f:id:haalinco:20170223205327j:plain

f:id:haalinco:20170223205442j:plain

f:id:haalinco:20170223205621j:plain

だんだんかたちができてきました!

f:id:haalinco:20170223205801j:plain


じゃん!できた!
f:id:haalinco:20170223205915j:plain

できたひとは作品を前に持ってきてねー!
f:id:haalinco:20170223210115j:plain

子どもがつくりはじめてから
30分後。

終わりでーす!
まだのひとも前に持ってきなさーい!

終わりだって言ってるでしょ!座りなさい!
と、まだ手を洗ってる子を叩く。

最後に前に出て来てもらって
1番いい出来ばえのポットを選んでもらいます。

これが選ばれました。
このポットをつくったグループは?
f:id:haalinco:20170223210805j:plain

グループ名はなんですか?
f:id:haalinco:20170223211042j:plain

○○グループに拍手をしましょう!

そしてこの拍手までに流れを6回繰り返し、、

f:id:haalinco:20170223211342j:plain

11:50に授業がおわりました。

ねんどはすぐそこで取ってきたというので
どこが教えてもらいました。

f:id:haalinco:20170223211755j:plain

学校の中のいっかくでした。

トウモロコシの芯は黒板に書いてないのに棒としてつかったけれど、
結局、カタツムリのからは誰一人つかわなかったです。

笛をねんどでつくった強者もいて
ドロドロのねんどに口つけて
ぴーぴー鳴らしまくってました。